ペトロベトナムグループ(Vietnam National Oil and Gas Group=PVN)傘下のペトロベトナム総合サービス[PET](Petrosetco)はこのほど、ベトナムで全ての米アップル社(Apple)製品を取り扱う認定パートナーになった。

  アップル製品はベトナムで、代理店やハンドキャリーによる輸入を通じて販売されている。ただ、近頃の消費者はしっかりしたアフターサービスの付いた正規品の購入を好む傾向に変わってきた。PETはこの変化を、全国に販売代理店をチェーン展開する好機と捉えた。同社は10年以上にわたって各種IT製品を輸入販売しており、財政力や経験豊富な店員、販売店網を備えている。

  スマートフォン「iPhone」は現在、販売代理店、合法的輸入業者、ハンドキャリーの3つのルートで輸入されている。今回PETがアップルの認定パートナーとなったことで、販売代理店との競争が生じ、消費者にはメリットをもたらすことが期待される。同社は最初に取り扱う製品として、今月中にスマートフォン「iPhone SE 2020」の販売を開始する予定だ。(情報提供:VERAC)(イメージ写真提供:123RF)