9日に配信された記事の中から、注目を受けた記事5本を紹介。

 注目を受けた記事は、「『なでしこ』の凋落に学ぶ点は、五輪出場より大きい いい時も悪い時も支えるのがサポーター=中国政府・スポーツ総局」だ。中国はスポーツの評論においては冷静に論じる内容が目立つ。耳が痛いかもしれないが、冷静に受け止めるべき内容だ。

 「一体どういうことだ?欧州の自動車安全テストで日本車が高評価=中国」もよく読まれた。中国人が日本車に対して抱くイメージの一つに「鋼板が薄く、衝突したときに車が大破する」とのものがある。中国メディアの記事ではその誤解と欧州での評価の違いを分析している。

 軍事技術の話題で、「中国軍艦『水餃子状態』 就役『超急ピッチ』で海充満 過去3年間で軍艦29隻を投入=中国メディア」も特によく読まれた。
 
 そのほか『日本で乗ろう、人力車! 「匠の心血」注いだ車体、「礼儀正しく、洒落っ気もある。郷土への深い愛情」の車夫=中国メディア』、『日本で光り輝く中国の文化「取り入れて発展させるのが得意な日本人」』などの記事に注目が集まった。

 各記事へは下記のリンクからどうぞ。(編集担当:大平祥雲)(イメージ写真提供:123RF)